38歳 保育補助&放課後デイサービス勤務のおっさんのブログ

36歳のおっさんが介護の仕事をしながら、通信制の大学を2年で卒業するのを目指すブログ

半月ぶりの

こんばんは。 約半月ぶりの更新となります^^; この半月トリプルワークや勉強に追われ、自分なりに、ゆとりがありませんでした。 昨日一泊で、箱根に行き、箱根神社、九頭龍神社を参拝してきました。 本日の昼には地元に帰宅しましたが、なんか体の重みが取れ…

急な対応

こんばんは 体調をくずしておりました。皆さま寒暖の差が出てきた為、体調の変化にはお気をつけて。 本日の放課後デイサービスでの出来事。3時迎えの為、小学校に送迎に向かう→途中事業所から電話→警報が1つ発令された為、送迎はできないので、至急戻ってき…

地域密着

こんばんは 9時頃からユーチューブを見ながら保育士試験の勉強をしておりました。もうこんな時間。 本日は小規模多機能型施設の勤務でした。行事に夏祭りがあり、2時から焼き鳥の準備をしておりました。 今まで大型の施設でしか勤めいないので、小規模な施設…

夏休みも終わり

こんばんは。 いよいよ放課後デイサービスの夏休み勤務も本日で終了。来週から通常に戻ります。この一ヶ月子供達のテンションは高く、喧嘩もありの日でしたが、怪我もなく終了しました。(っても私は午前中は保育園で勤務なので、放課後デイサービスでは1日勤…

夏休みもあと一週間

こんばんは。 いよいよ、夏休みも後一週間となりました。ようやく放課後デイサービスも平和になるか(笑)次は冬休みなので、数ヶ月ありますが、冬は冬で送迎が雪が降り大変。 昨日今日と小規模多機能型の施設でバイトでした。基本ゆったりしており、私の拙…

行政は対応が遅い

こんばんば。数日ぶりの更新となります。 今回の台風で勤務している放課後デイサービスは休みとなりました。勤務している放課後デイサービスの規定は、警報一つ→送迎は行わない。家族送迎のみ受け入れ。警報二つ→朝6時の時点で警報が二つ出て入れば、休みと…

PCの買い替え

こんばんは。 連日暑い日が続きますね。本日は保育やら介護とは関係ありませんが、PCを買い替えました。買い替えたのは8年ぶりです。 右が旧PCで左が新規購入したものです。いわゆる「ゲーミングPC」です。が、実際ゲームはほとんどやらず、ネットサーフィン…

外出からの帰宅

こんばんは。 昨日から遠方に外出し、本日夜20時には帰宅しました。普段であれば、明日は仕事ですが、非常勤の良いところは、休みを自由にとれるところですね。(笑)(っても休んだ分は給料に反映されますが。) 午後からの放課後デイサービスは有給を使用し…

体調管理。

こんばんは。 いよいよ8月に入り、保育士後期試験まで後3ヶ月僅か。社会福祉士の国家試験まで後6ヶ月となりました。これより一層取り組まねばならないと感じます。 関係ない話ですが、WALKMANを5年ぶりに買い替えました! イコライザー の設定やらVPTの設定…

人をなめるなよ

こんばんは。 実は今日土曜と日曜働いてる小規模多機能の施設の管理者の方からオファーを受けました。まだ4日しか働いていませんが、今までみている子の中ではやる気があるとありがたい言葉をいただきました。やはり評価されるのはありがたいと思います。ま…

アンケート結果

こんばんは。 本日朝の保育補助の仕事の、職員の自己アンケート結果の集計がでました。 全て目を通しましたが、相互的な事を言わせてもらうと「今働いている人達でなんとか凌ぐ」が感想です。 人の募集はかけているそうですが、「募集をかけている」ではなく…

楽しい仕事

こんばんは。 今週は午後の放課後デイサービスが夏休み期間の為、1日営業となり終了時間は17時までとなります。私は午後1時から17.30までの勤務です。(午前中は保育園で働いているため)やはり17.30に上がれるのは大きいです。医者にもいけたり、できる事が増…

事務所に入ると

こんばんは。 世間では宮迫・亮の会見の話題で持ちきりですね。 昔のガキ使などをみると、岡本社長はマネージャーをしていた際、よくダウンタウンの二人に弄られたりとなんかいいポジションだなと感じました笑笑 しかし現場から退き事務所に入って肩書きを得…

男性保育士の役割

こんばんは。 いよいよ小学校やらは夏休み突入ですね。来週から放課後デイサービスは地獄が始まる(笑) とは言っても、私は午前中は保育補助の仕事をしているので、午後出勤は変わらず。保育園には夏休みはありませんからね。 今日のタイトルの件ですが、1…

人員不足半端ねぇ!

こんばんは。 今日の保育補助の仕事ですが、やはり人手不足が祟ってから年少クラス対応の予定が、1歳未満児クラスを急遽9時過ぎまで対応。その後ようやく年少クラスの対応に向かいました。 しかし役職の先生が言われたのは「明日もっと先生がいない」と。正…

こんばんは。 多忙な為、ブログをサボって申し訳ない。 連休も終わりですが、本日は土日バイトていく予定の小規模多機能型の施設に体験に行ってきました。 私の介護施設の経験は特別養護老人ホームがメインで、それに附設されたデイサービス、ショートステイ…

働き方

おはようございます。 昨日も朝は保育補助、午後は放課後デイサービスの勤務でした。 8月は放課後デイサービスの方は10〜14日まで休みとなり5連休となります。が保育園の方はお盆だろうが開いてるとの事で、勤務するつもりです。 が、8月の休みを予定表に記…

半年ぶりのスクーリング

おはようこざいます。 昨日は通信大学のスクーリングに参加してきました。最後にスクーリングを受けたのは昨年12月。約半年ぶりの学校でした。 情報リテラシー論のスクーリングで、パソコンの使い方の授業で、参加人数は20名。 気になったのが、今年度の入学…

特別支援学校 高等部 マーケット

こんばんは。 本日は地元、特別支援学校高等部のマーケットに参加してきました。(徒歩で用事をすませながら行ったので、多分往復8.9kmはあるかと‥) 特別支援学校高等部では、生徒さんが授業の一環として、陶芸や木工、お菓子作りなどをしており、今回はバザ…

もう三カ月

こんばんは。昨日卒業した大学からこれが送られてきました。 何かと思ったら、なんと卒業式の写真でした。卒業当初は「いつ写真が送られてくるのだろう?」とワクワクしてましたが、そんなことも忘れて日々を過ごしておりました。 現在は科目履修生の立場と…

そろそろ

こんにちは。 保育補助の仕事を始めて、そろそろ二ヶ月になります。正直色々と内情が見えてきたかなと感じます。 いかんせん、問題は人員です。今日も未満児クラス対応後、個別対応が必要な園児の対応をしていました。中の先生達も特にパートの方は、今日は…

後期保育士試験申請

こんばんは。 本日後期保育士試験の書類を提出してきました。残すのは保育原理、教育原理、保育実習理論です。 過去問やってる傾向としては保育原理は保育所保育指針をやっていれば、受かるかな?と言う感じです。しかし残りの2つが‥^^; 教育原理は10問中7…

土曜日営業終了

こんにちは。 私が午後から勤めている放課後デイサービスも昨日で土曜日の営業が終わり、7月からは土曜日は休みとなります。 昨日も元気に子供達が走り回っていました。(度が過ぎた遊びをしていたところもあり、そこは注意をしましたが)ただ、ふと「この子達…

ボーナス

こんばんは 本日ボーナス支給日のところが多いですね。なんと、午後から勤めている放課後デイサービスでも小遣い程度ですが、ボーナスが支給されました。短時間パートでもほんとに小遣い程度ですが、いただけるのはありがたいです。 前にいた法人はこの10倍…

上半期もおわり。

こんばんは とうとう6月も残りわずかとなりました。 朝の保育補助で勤めている保育園では、出産の為退職する方が1名(多分、嘱託かパート)、昼の放課後デイサービスでは系列の事業所で辞める方が1名います。 保育園の方は私の後に8時間勤務できる保育補助の方…

子供達からの言葉

こんばんは。 本日は朝の保育補助の仕事は10時まで年少クラスの対応。その後は保育園まわりの溝掃除をほかの保育補助の方と二人で行ってました。 まぁドブ臭いのなんの。かなり放置されてる感じで、昨日の土の件ではありませんが、ここまで手入れや掃除をし…

こんにちは。 今日の保育補助の仕事は子供達の相手→土を耕す→昼食をいただきながら未満児のご飯を食べさせる→再度土を耕やす。でした。 私が土を耕した場所は、近くに砂場がありますが、先生曰く「長年手入れしてないから、砂場から子供達が砂を持ってく→地…

人員削減

先程友人からYahoo!ニュースの記事やら送られてきました。 日産や、損保ジャパンもかなりの人員削減すると。 なんなんすかね。ほんと。令和になった途端。 私が前いた法人の話ですが、副市長までやられた方が天下りで、理事長になったとき給与改定の話があっ…

日曜日の保育士実技試験

こんばんは。 明日は午後の放課後デイサービスの勤務が公休の為、朝の保育補助の仕事が5.5時間勤務となる日です。 いよいよ今週は保育士試験の実技試験ですね! ぜひ受験される方々には頑張っていただきたいです! ただ、私は5月から保育園で保育補助として…

会社都合

こんばんは。 うちの放課後デイサービスの土曜日営業も跡残すところ29日のみとなりました。あまり苦情や問い合わせなどはありませんでした。 が、今日子供の母親と朝話していたら「来月から土曜日がなくなるので弱った」や、中学生の子供からは「来月から土…