38歳 保育補助&放課後デイサービス勤務のおっさんのブログ

36歳のおっさんが介護の仕事をしながら、通信制の大学を2年で卒業するのを目指すブログ

会社都合

こんばんは。

 

うちの放課後デイサービスの土曜日営業も跡残すところ29日のみとなりました。あまり苦情や問い合わせなどはありませんでした。

 

が、今日子供の母親と朝話していたら「来月から土曜日がなくなるので弱った」や、中学生の子供からは「来月から土曜日がないので、これからどうしよう」と声がありました。(彼は土曜日しか利用しなく、かつ家庭環境が複雑で支援が必要な子です)

 

正直私は雇われ軍人なので、上の方針に従うのみ。ですが、影響は利用者に直に出ると改めて感じました。

 

ただ、私としては前にも触れましたが、週土日と確定した休みをいただけるのは大きいです。体が休まるので(ーー;)

 

こないだ1000円カットに19時にいきましたが「受付は終了しました」と言われました。これ数年前だったら「あっどーぞ」ってな感じで、お客様は神様扱いでしたと思います。

 

しかしよくわからない「働き方改革」のせいで、福祉の仕事も影響が出ているなと感じます。いくら支援が必要な人でも「お客様は神様です」時代もう終了。それが嫌なら他を当たってくれ。私達も何処か飲食店に食べに行った際「閉店しました」と言われれば、諦めて他の店にいきますよね。

 

人手不足が招いた結果が、本当に支援が必要な人達にまで影響が出るのはこの働き方改革のせいではないか一層と感じます。