38歳 保育補助&放課後デイサービス勤務のおっさんのブログ

36歳のおっさんが介護の仕事をしながら、通信制の大学を2年で卒業するのを目指すブログ

地域密着

こんばんは

 

9時頃からユーチューブを見ながら保育士試験の勉強をしておりました。もうこんな時間。

 

本日は小規模多機能型施設の勤務でした。行事に夏祭りがあり、2時から焼き鳥の準備をしておりました。

 

今まで大型の施設でしか勤めいないので、小規模な施設の夏祭りはどのようなものか?が気になりました。

 

参加された方は町内や家人の方が参加され、30名程いたと思われます。用意したテーブルも満員になり、職員の方も「昨年より参加人数が多い」と話をしてみえました。

 

感想としては大型施設みたいに、大々的な案内をだなさくても町内の方や、入居者、家人が楽しめればそれでいいかな。無理に大きくやる必要性がないと言うのが印象です。

 

私がいた大型施設は系列の施設や町内、クソの役にも立たない役員に案内を出したりとかなりの労力が使われました。(夏祭りと言いながら、役員の特等席を作ったり、役員に食べ物を運んだりど、誰に向けた夏祭りか?と思いました)

 

今は福祉施設も地域密着と言われており、色々な対応が求められております。大きくやるのもよしと思いますが、小さくフットワークが軽いやり方の方が柔軟性があると私は考えます。