38歳 保育補助&放課後デイサービス勤務のおっさんのブログ

36歳のおっさんが介護の仕事をしながら、通信制の大学を2年で卒業するのを目指すブログ

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

土曜日営業終了

こんにちは。 私が午後から勤めている放課後デイサービスも昨日で土曜日の営業が終わり、7月からは土曜日は休みとなります。 昨日も元気に子供達が走り回っていました。(度が過ぎた遊びをしていたところもあり、そこは注意をしましたが)ただ、ふと「この子達…

ボーナス

こんばんは 本日ボーナス支給日のところが多いですね。なんと、午後から勤めている放課後デイサービスでも小遣い程度ですが、ボーナスが支給されました。短時間パートでもほんとに小遣い程度ですが、いただけるのはありがたいです。 前にいた法人はこの10倍…

上半期もおわり。

こんばんは とうとう6月も残りわずかとなりました。 朝の保育補助で勤めている保育園では、出産の為退職する方が1名(多分、嘱託かパート)、昼の放課後デイサービスでは系列の事業所で辞める方が1名います。 保育園の方は私の後に8時間勤務できる保育補助の方…

子供達からの言葉

こんばんは。 本日は朝の保育補助の仕事は10時まで年少クラスの対応。その後は保育園まわりの溝掃除をほかの保育補助の方と二人で行ってました。 まぁドブ臭いのなんの。かなり放置されてる感じで、昨日の土の件ではありませんが、ここまで手入れや掃除をし…

こんにちは。 今日の保育補助の仕事は子供達の相手→土を耕す→昼食をいただきながら未満児のご飯を食べさせる→再度土を耕やす。でした。 私が土を耕した場所は、近くに砂場がありますが、先生曰く「長年手入れしてないから、砂場から子供達が砂を持ってく→地…

人員削減

先程友人からYahoo!ニュースの記事やら送られてきました。 日産や、損保ジャパンもかなりの人員削減すると。 なんなんすかね。ほんと。令和になった途端。 私が前いた法人の話ですが、副市長までやられた方が天下りで、理事長になったとき給与改定の話があっ…

日曜日の保育士実技試験

こんばんは。 明日は午後の放課後デイサービスの勤務が公休の為、朝の保育補助の仕事が5.5時間勤務となる日です。 いよいよ今週は保育士試験の実技試験ですね! ぜひ受験される方々には頑張っていただきたいです! ただ、私は5月から保育園で保育補助として…

会社都合

こんばんは。 うちの放課後デイサービスの土曜日営業も跡残すところ29日のみとなりました。あまり苦情や問い合わせなどはありませんでした。 が、今日子供の母親と朝話していたら「来月から土曜日がなくなるので弱った」や、中学生の子供からは「来月から土…

プールの準備

こんばんは。 本日は午後から放課後デイサービスが休みの為、朝の保育補助の仕事が5.75時間の勤務となりました。 一歳時対応でしたが‥食事の時はもう戦争状態でした(笑)寝てしまうわ、皿わ投げるわ、暴れるわ、で大変でした(ーー;)が、その分光景を見て笑え…

福祉小六法

こんばんは。 本日午後の放課後デイサービスは市教研の為、1時から児童がきておりました。みんなはしゃぐを通り越して、暴れておりもうグッタリです。(^^;; が、じゃあ勉強は明日!と言う訳にはいかないので、先程から保育原理の過去問に取り組んでいます。…

後期保育士試験

こんばんは。 後期保育士試験の応募が始まりましたね。私は春受けた6科目中、3科目合格したので残り3科目となります。 保育原理、教育原理、保育実習理論。 春の時保育原理はいけただろ!と思いましたが、これが一番点数が取れてなかった。過去問を再度やっ…

男性保育士

こんばんは。 今日は仙台旅行から帰宅後の仕事でした。本日痛感したのは、「男性保育士はまだ世間的に認知度が低く、肩身がせまい」事です。 理由は私に対して苦情があったとの事。 正直「やはりきたかー」が第一声。昨年遠方に嫁いだ妹の子供(私からすると…

遅くに

こんばんは。 遅くに書き込みとなります。 本日もいつも通り、昼・夜と社会福祉士・保育士の試験勉強をしておりました。 更に輪をかけて、月末の土曜日に私が担当するおやつ作りがあり、ゼリーの試作品を作っておりました(ーー;) と言うか私「非常勤職員なのに…

社会福祉士、国家試験参考書選び

こんばんは。 本日は午後より社会福祉士の試験勉強を二時間程度、先程からも取り組んでおり今休憩です。 昨年は初めての受験であり、参考書は中央法規のを使用。また東京アカデミーの対策講座の参考書を買ったり、ユーキャンの穴埋め問題を購入したり等、参…

そういえば

今日旅行からの帰宅途中に、私が保育補助で勤務している保育園を管轄している役所の子育て支援課の方から連絡がありました。 内容は「課長から確認したい事があるので、来週の月曜日に早く上がって役所の方にこれないか?」との事。 承諾はしましたが「確認…

帰宅

こんばんは 東北旅行からの帰宅。とても4日間楽しい旅行でした‥が一緒に行った友人に不思議な現象が。我々は神社巡りが趣味で、各地の神社を参拝させていただいております。もちろんこの東北旅行は伊達政宗公ゆかりの神社を参拝させていただきました。 この…

会津若松 2日目

こんにちわ。 本日会津若松2日目。白虎隊のお墓や敦賀城をみています。 本日地元に帰宅となります。4日の旅行はあっというまですね。 旅行と言えどもちゃんとホテルで昨日も社会福祉士、保育士の勉強を。 保育士の科目「教育原理」は10問中7問はとらないと合…

会津若松

こんにちわ。 朝10時に仙台を出発。2時間程で会津若松に入りました。途中野口英世の記念館?があり、小学生の社会科見学かなんかで、多数の小学生がきておりました。 我われは隣の食事処で、ざるそばを昼食としていただきました!おまけの山菜の天ぷらもいた…

今週いっぱい

こんばんは。保育士の勉強も終わりひと段落しました。 今週はAMの保育補助は火曜からお休みを金曜日までいただいき、PMの放課後デイサービスの仕事は火曜から3日年休を使用。金曜は公休日、土曜日は職員研修となっており、月曜以降仕事はしない週です^_^(夜…

仙台旅行 2日目

おはようございます。 仙台は相変わらず曇りですが、日差しは強いです。今回は伊達政宗公ゆかりの地を回るとの事で、青葉城跡、現在瑞鳳殿に参拝させていただいております。 静かな雰囲気ですが、人が眠るお墓でもパシャパシャと携帯カメラのシャッター音が…

小さいけど積み重ね

こんばんは。 本日は岐阜のど田舎から仙台市に来ております。8時間の運転(うち1時間は友人に依頼)は流石に疲れました。 しかしちゃんと勉強道具は持ってきており、先程まで1時間弱社会福祉士のレビューブックをやっておりました。 まだまだ試験は先の話で「…

資格がない。

こんばんは。 放課後デイサービスの仕事が7月から土曜休みになります。保育補助の仕事で土曜日出勤可能かを園長先生にこの間確認して本日返事をいただきました。 「資格を持ってない人をこれ以上配置するとよろしくないとのことで、土曜日はごめんなさい」と…

福祉系資格の本

こんばんは。本日は保育士試験の参考書を見に行きました。 ワークブックはユーキャンのを使用しており、過去問集ももっているので、本試験用に何かないかなーと。一応2冊ほどピックアップはしてきましたが、やはり残りあと3科目になったのは大きいですね。気…

精神保健福祉士 2

続き 精神保健福祉士の科目は、精神系の科目が多いです。(なかでも中部学院の通信は精神医学の科目が難関。専用のレポート用紙や、専用のコミュニティまで存在しているとの事) 数名の生徒さんに聞きましたが、「精神保健福祉士はレポート一回・二回で通らな…

精神保健福祉士 1

こんばんは。本日は精神保健福祉士の通信についてしってる限りお話ししたいと思います。 私も社会福祉士、保育士の試験が完了すればもう一度、中部学院大学の精神保健福祉士の通信教育を受けたいと思います。 精神保健福祉士は心に病を抱えた人がスムーズに…

ようやく金曜日

こんばんは。今接骨院です。仕事を早めに退社させてもらいました。 昼からの放課後デイサービスの仕事では、腰を使う事はあまりありません。が、午前の保育補助の仕事では大きめの机を出したり片付けたりと、腰にきます 私は基本7.30〜11.30までが保育補助の…

保育園の力仕事

こんばんは。今日の朝の保育補助の仕事はプランターの土替えの仕事でした。 しかしこれがドカタ仕事と同じくらい力仕事‥一輪車を使用してプランターを運んだり、肥料と土を混ぜ耕したりと‥さらにははみ出ている木をノコギリで切ったり、用務員のおじさんの仕…

勉強方法

こんばんは。社会福祉士の勉強1時間、保育士の勉強を1時間.キーボードの練習を30分やってました。 昨年の12月、社会福祉士の勉強中でしたがなぜかスランプに陥りました。この勉強方法でいいのか?と。過去問中心にやってましたが、穴埋め問題やらに走り、後…

偶然

こんばんは。先程放課後デイサービスが終了後、接骨院に駆け込み。昨日持った机で腰が‥(◞‸◟) そこで10年前に辞めた前の職場の同僚と再開。今はやりたかった農業をやっているそうです。 それにしても最近偶然が良く起きる。今の保育補助の仕事では、女性数名…

働き方改革

こんばんは。今世間で騒いでいる「働き方改革」の煽りをうちの放課後デイサービスも受けることになりました。 7月から土曜日の営業は今後なし。平日に職位を固めるとの話でした。 まぁ、働く側にとっては、週固定された2連休があるのはありがたい事です。し…