38歳 保育補助&放課後デイサービス勤務のおっさんのブログ

36歳のおっさんが介護の仕事をしながら、通信制の大学を2年で卒業するのを目指すブログ

土曜日営業終了

こんにちは。

 

私が午後から勤めている放課後デイサービスも昨日で土曜日の営業が終わり、7月からは土曜日は休みとなります。

 

昨日も元気に子供達が走り回っていました。(度が過ぎた遊びをしていたところもあり、そこは注意をしましたが)ただ、ふと「この子達は来週から土曜日はどの様に過ごすのか?」とふと思いました。

人員確保の絡みなど会社都合なのはわかりますが、うちの放課後デイサービスを楽しみにしている子供達もいるため、働き方改革という名の子供の居場所削りの様に思えてなりません。

 

母の友人のお孫さんがうちの放課後デイサービスを、利用していますが「7月から土曜日営業がなくなるので、困る」と最近になり親さん達からの言葉をききます。

私の地元には他にも放課後デイサービスが数件ありますが、毎週の営業ではないところ、又は満員状態のところばかりとききます。他の事業所や、親さんに皺寄せが行く事になります。

 

今後も人員を理由にした営業時間の変更等はいろんな職種に広がっていくと考えます。とうとう福祉の業界にもきたなと感じます。