38歳 保育補助&放課後デイサービス勤務のおっさんのブログ

36歳のおっさんが介護の仕事をしながら、通信制の大学を2年で卒業するのを目指すブログ

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

急な対応

こんばんは 体調をくずしておりました。皆さま寒暖の差が出てきた為、体調の変化にはお気をつけて。 本日の放課後デイサービスでの出来事。3時迎えの為、小学校に送迎に向かう→途中事業所から電話→警報が1つ発令された為、送迎はできないので、至急戻ってき…

地域密着

こんばんは 9時頃からユーチューブを見ながら保育士試験の勉強をしておりました。もうこんな時間。 本日は小規模多機能型施設の勤務でした。行事に夏祭りがあり、2時から焼き鳥の準備をしておりました。 今まで大型の施設でしか勤めいないので、小規模な施設…

夏休みも終わり

こんばんは。 いよいよ放課後デイサービスの夏休み勤務も本日で終了。来週から通常に戻ります。この一ヶ月子供達のテンションは高く、喧嘩もありの日でしたが、怪我もなく終了しました。(っても私は午前中は保育園で勤務なので、放課後デイサービスでは1日勤…

夏休みもあと一週間

こんばんは。 いよいよ、夏休みも後一週間となりました。ようやく放課後デイサービスも平和になるか(笑)次は冬休みなので、数ヶ月ありますが、冬は冬で送迎が雪が降り大変。 昨日今日と小規模多機能型の施設でバイトでした。基本ゆったりしており、私の拙…

行政は対応が遅い

こんばんば。数日ぶりの更新となります。 今回の台風で勤務している放課後デイサービスは休みとなりました。勤務している放課後デイサービスの規定は、警報一つ→送迎は行わない。家族送迎のみ受け入れ。警報二つ→朝6時の時点で警報が二つ出て入れば、休みと…

PCの買い替え

こんばんは。 連日暑い日が続きますね。本日は保育やら介護とは関係ありませんが、PCを買い替えました。買い替えたのは8年ぶりです。 右が旧PCで左が新規購入したものです。いわゆる「ゲーミングPC」です。が、実際ゲームはほとんどやらず、ネットサーフィン…

外出からの帰宅

こんばんは。 昨日から遠方に外出し、本日夜20時には帰宅しました。普段であれば、明日は仕事ですが、非常勤の良いところは、休みを自由にとれるところですね。(笑)(っても休んだ分は給料に反映されますが。) 午後からの放課後デイサービスは有給を使用し…

体調管理。

こんばんは。 いよいよ8月に入り、保育士後期試験まで後3ヶ月僅か。社会福祉士の国家試験まで後6ヶ月となりました。これより一層取り組まねばならないと感じます。 関係ない話ですが、WALKMANを5年ぶりに買い替えました! イコライザー の設定やらVPTの設定…