38歳 保育補助&放課後デイサービス勤務のおっさんのブログ

36歳のおっさんが介護の仕事をしながら、通信制の大学を2年で卒業するのを目指すブログ

行政は対応が遅い

こんばんば。数日ぶりの更新となります。

 

今回の台風で勤務している放課後デイサービスは休みとなりました。勤務している放課後デイサービスの規定は、警報一つ→送迎は行わない。家族送迎のみ受け入れ。警報二つ→朝6時の時点で警報が二つ出て入れば、休みとなります。よって朝6時の時点で警報が二つ出ていたので、休みとなりました。

 

しかし、私が勤務している保育園は朝大雨の中出勤したら開いていました(笑)近くに、川があり、数年に一度の大雨で氾濫したりしているので、何かあったら、どうするんですかね(笑)私が勤務している保育は公立。話を横で聞いていると9時の時点で特別保育に切り替わり、(特別保育の内容はわかりません。ググってください)一時保育は受け入れ中止(どうしてもってとこは相談可)受け入れている園児については、親に連絡を入れ可能なところは迎えに来てもらうという対応でした。

 

つーか6時の時点で警報二つ出ているし、近くに氾濫の可能性の川があるのに対応遅くね?って、思います。9時くらいに連絡がきたので、公立の為、役所から連絡が来たと考えます。私立なら対応がそこで判断できるので早いのかな?私は後ろからみているだけですが、「警報」が二つ出ているにもかかわらず「子供・職員の安全は二の次」、「親の仕事優先」の対応と感じました。親さんも仕事を抱えており、休めないのはわかりますが、「命を預かる仕事」なので、「命に何かあったら」どうするんでしょうかね?笑

 

行政よ。自分達の事は考えるのは二の次にしてくれ。子供達や働いている保育士を第一に考えくれよ。自爆テロの駒じゃないんだぜ。