38歳 保育補助&放課後デイサービス勤務のおっさんのブログ

36歳のおっさんが介護の仕事をしながら、通信制の大学を2年で卒業するのを目指すブログ

楽しい仕事

こんばんは。

 

今週は午後の放課後デイサービスが夏休み期間の為、1日営業となり終了時間は17時までとなります。私は午後1時から17.30までの勤務です。(午前中は保育園で働いているため)やはり17.30に上がれるのは大きいです。医者にもいけたり、できる事が増えるので。

 

午前中の保育補助の仕事では、今日は保育の仕事体験という事で、中学生・高校生の子達が保育園に見学にきました。(しかし先生方は通達はされていたと思いますが、プールなどの行事が遅れてしまう為、悲鳴をあげていましたが。)しかし滞在時間は1時間もいませんでした、ツアーと書いてあったので、次はほかの保育園に見学に行ったのかは定かではありませんが。

 

しかし、この様な行事も受け入れ側が体制が整っていなければ、困難だと感じます。先生方も少ない人数で子供達をみており、更に仕事が増えた感が私からみて感じました。

 

母から聞いた話ですが、うちの甥が10月一歳になり、妹も産休明けで復帰予定が、姪が通っていた保育園が、保育士不足で1歳未満児の受け入れが停止状態。来年の4月入園の保育園を探していますが、その来年の4月入園も保育士不足で、入園が難しいとの話がありました。このままでは、妹は職場復帰が難しい状況です。(確か制度で、受け入れ側がみつかなければ、産休の延長もありましたよね)

 

妹が嫁ぎ先の地域では保育園が保育士不足で潰れているところが、かなりあるとの事。やはり先生達の負担が増えていくのであれば、辞めて行く方も今後増加すると考えます。私が勤めている保育園では、今年学校卒業した新人の男性保育士の方がいますが、昨日は大きなため息をついたり、今日は疲れた表情をしていました。これでは仕事も楽しくないでしょう。楽しければ、ため息つかないですよね。若手の男性なので、長く勤めていただきたいと思いますが、このまま人手不足が続くのであれば、辞めたい気持ちが出てきたりするのでは?と感じます。