38歳 保育補助&放課後デイサービス勤務のおっさんのブログ

36歳のおっさんが介護の仕事をしながら、通信制の大学を2年で卒業するのを目指すブログ

アンケート結果

こんばんは。

 

本日朝の保育補助の仕事の、職員の自己アンケート結果の集計がでました。

 

全て目を通しましたが、相互的な事を言わせてもらうと「今働いている人達でなんとか凌ぐ」が感想です。

 

人の募集はかけているそうですが、「募集をかけている」ではなく、「事業者側から動く」のが現状ではないでしょうか?この人手不足の時代待っているだけでは人はきません。事業者側からアピールしていかないと人はこないと考えます。

 

また、大事な箇所には下線が引いてありますが、「若い先生達の働きやすい職場作り」と意見を出している方が見えましたが、なぜか下線が引いてありません。勉強をしていきたい・等下線を引いてあるところがあり、これは重要な事ですよね。ではなぜ、若い先生達の働きやすい職場作りに下線が引いてないのでしょうか。これ重要な事ではないですか?私が考えるには「古い体質」だと考えます。「いる社員でなんとかする」この考え方なんて、平成初期じゃあないですか(笑)もう令和ですよ(笑)

 

この様なやり方をしている企業なんざぁ、若手の育成なんて考えてないですよね。そりゃ、今の若い人達は長くはもたないですよ。企業側が、改善の意思がなければ、人手不足なんか解消するわけないでしょう。

 

正直このアンケートをみて呆れたと感じるのは私だけでしょうか?自己アンケートなんかただの「ガス抜き」にしか思えません。