38歳 保育補助&放課後デイサービス勤務のおっさんのブログ

36歳のおっさんが介護の仕事をしながら、通信制の大学を2年で卒業するのを目指すブログ

ボーナス

こんばんは

 

本日ボーナス支給日のところが多いですね。なんと、午後から勤めている放課後デイサービスでも小遣い程度ですが、ボーナスが支給されました。短時間パートでもほんとに小遣い程度ですが、いただけるのはありがたいです。

 

前にいた法人はこの10倍はもらっていました。しかし仕事内容から「くれて当たり前。もらって当たり前」の感覚でいました。楽しくもない仕事をしてうん10万のボーナスをもらうか、自分のやりたい事をして、小遣い程度のボーナスをもらうか。どちらが良いでしょうかね。

 

たまたま前にいた法人のパートさんと本日ばったりと遭遇。開口一番「○○さんが辞めます。←(私の同期)」との事。地元では名の知れた法人ですが、ここ数年INよりOUTの方が多い。なんかもう経営側(理事長や理事)が自分らの利益しか考えていないから、なるべくしてなったかと。

 

社員を大事にしない会社には未来はありません。現在人手不足倒産もかなり増加とのこと。いかにして、人員を獲得していくのかが、企業の理事や理事長の役割ではないでしょうか。