38歳 保育補助&放課後デイサービス勤務のおっさんのブログ

36歳のおっさんが介護の仕事をしながら、通信制の大学を2年で卒業するのを目指すブログ

レポートについて。

こんばんは。本日はレポートについてお話したいと思います。

 

通信大学は自宅学習がメインとなります。レポートを作成→提出→合格なら科目終了試験orスクーリングに参加。再提出なら再度レポートを提出する仕組みです。

 

大体課題は教科書を読んで「○○について述べよ」とか「○○について述べ、あなたの意見を述べよ」と言う課題です。この他にも社会調査の様に調査票を作成しレポート提出せよ等特殊なものがあります。(詳しくは各通信大学入学後にある学習ガイドブックに書いてある各科目を参照することになります。)

 

私が取り組み始めたのは昨年6月からで、一ヶ月に1科目のレポート提出でしたが、慣れてくると一ヶ月に2科目のレポート提出ができる様になりました。

 

しかしレポートは課題1.2とあるのが多く、両課題とも1600字程度記入しなければなりません。(1600字以上は不可、大体1500字位は記入していないと再提出になる可能性があると、課題研究Ⅰのスクーリングの時に先生から言われました。)

 

仕事から帰ってきて落ちついてからレポート作成。正直深夜を回ったりします。そのぶん合格の通知をみると喜びが人一倍です。(落ちた時も落胆感ハンパないですが(笑))

 

また年度が変わり4月以降はレポート作成に追われる事になりますが、今はレポートは全て合格しているので束の間の休息をして過ごしています。