38歳 保育補助&放課後デイサービス勤務のおっさんのブログ

36歳のおっさんが介護の仕事をしながら、通信制の大学を2年で卒業するのを目指すブログ

現在の科目修得状況について

こんばんは。本日は私の現在の科目修得状況についてのお話です。

 

昨年4月に三次編入として入学しました。取得単位目標は2017年度では32単位。スクーリング単位は12単位取得予定です。

科目・死生学、社会福祉概論、障害者福祉制度論、児童福祉制度論、社会保障論、公的扶助論、地域福祉論、医学知識、社会調査、ターミナルケア論、医療福祉論、課題研究Ⅰ、社会福祉援助技術論。

計13科目が取得予定です。

 

この中にはレポート提出→科目終了試験、レポート提出→スクーリング。スクーリングのみと内容が様々です。(スクーリングは基本土日で行われる為、拘束時間がながいです)

 

今思い返してみると10科目はレポート提出してます(汗)再提出もありましたが、昨年の11月末の時点で10科目のレポートは全て合格しております。

更に、科目終了試験合格、スクーリングに参加し単位を取得しているのもあります。(まだ後4回ほどスクーリングに行かなければなりませんが(笑)

 

月末には医療福祉論、社会調査、公的扶助の科目終了試験の結果がわかるので緊張もんです。

 

ちなみにちゃんと働いてます(笑)定時に帰れないデイサービスですが、仕事後本を読んでレポート書いて提出しておりますよ。