38歳 保育補助&放課後デイサービス勤務のおっさんのブログ

36歳のおっさんが介護の仕事をしながら、通信制の大学を2年で卒業するのを目指すブログ

夏休みも終わり

こんばんは。

 

いよいよ放課後デイサービスの夏休み勤務も本日で終了。来週から通常に戻ります。この一ヶ月子供達のテンションは高く、喧嘩もありの日でしたが、怪我もなく終了しました。(っても私は午前中は保育園で勤務なので、放課後デイサービスでは1日勤務しておりませんが)

 

その放課後デイサービスでは系列が10月から放課後デイサービスを、始める予定が今日職員の方に聞いたら中止と。来年4月からどうするか考えるとの事。工事までしてこのザマァ(笑)と思いましたが、やはりやり方が古い社会福祉法人。相変わらず昭和・平成初期の考えだな。

 

理由としては働く人が集まらないとの事。裏事情ではやっても赤字との話ですが。

 

つーことは私の時間延長の話は今年はないかな?と考えましたね。

 

朝の保育園は最近未満児クラス担当が多くこれから昼食が始まる11.30分に私は抜けてしまいます。一番忙しい時間に抜けるため、申し訳ないと思っています。10月に放課後デイサービスが新しく始まるのであれば、9月に話があるかな?と思いましたが、この感じではなさそう。よって保育園や放課後デイサービスの所長さんにお話し、双方の了解が得られれば、保育園を5.5時間。放課後デイサービスを4時間にしようと思います。

 

そーすると放課後デイサービスの方が、学校次第では昼1で送迎がある事があり、今まで私が送迎メインで出てましたが、これからは間に合わず、既存の職員に負担がかかる事になります。

 

まぁしゃーないっすね(笑)この令和の時代、相変わらず会社都合でやってるところが悪いんだから。働く人都合でやらないと人はこないのよ。

 

古い社会福祉法人もやり方は新しく変えなければならいですが、そう簡単に変えれないところは潰れるべき。しわ寄せは利用者にきますからね。