38歳 保育補助&放課後デイサービス勤務のおっさんのブログ

36歳のおっさんが介護の仕事をしながら、通信制の大学を2年で卒業するのを目指すブログ

夏休みもあと一週間

こんばんは。

 

いよいよ、夏休みも後一週間となりました。ようやく放課後デイサービスも平和になるか(笑)次は冬休みなので、数ヶ月ありますが、冬は冬で送迎が雪が降り大変。

 

昨日今日と小規模多機能型の施設でバイトでした。基本ゆったりしており、私の拙いトークで入居者の方々も笑ってくださり、こちらも楽しかった2日間でした。

 

さて、ここで16日の金曜日、保育補助で勤めている保育園でハプニングが。(つー程でもないか)最近年少の女児が懐いてくれており、とてもありがたい事です。女児が「先生ー」と寄ってきたので、「どうしたー?」と声をかけたら、「チュー!」といきなりチューされました(笑)「おいおーい!(笑)」と返しましたが、まずあたりを見回しほかの先生が見ていないかを確認しました(・・;)懐いてくれるのはありがたいですが、まぁ保育園は女性の職場なんで、こーゆー事あると何を思われるかわかりませんので。

 

都会の保育園は男性保育士の割合はどうなんですかね?私の住んでいる地域は山間部に囲まれた田舎です。保育園はいくつかありますが、どうも各園に男性保育士は一人いるかいないか。それも大卒などの若手。私の様な40近いおっさん保育補助はいないみたいです。

 

子供たちに好かれるのはありがたいですが、やはり自分の立ち振る舞いを考えてしまいますね。周りの先生達にどう思われるかが。っつても短時間なんで時間がきたら、バーイと帰りますが。男性保育士の事件もありますが、皆が皆やましい気持ちで保育の仕事をしている訳ではありません。「偏見」とはいつどこでも付き物の様に感じるのは私だけでしょうか?