38歳 保育補助&放課後デイサービス勤務のおっさんのブログ

36歳のおっさんが介護の仕事をしながら、通信制の大学を2年で卒業するのを目指すブログ

体調管理。

こんばんは。

 

いよいよ8月に入り、保育士後期試験まで後3ヶ月僅か。社会福祉士の国家試験まで後6ヶ月となりました。これより一層取り組まねばならないと感じます。

 

関係ない話ですが、WALKMANを5年ぶりに買い替えました!f:id:KW17:20190802231405j:image

イコライザー の設定やらVPTの設定も強化されており、勉強のお供になります(笑)

 

さて、保育補助の仕事で午前中勤務している保育園では、日に日に人手不足感が感じるのが強くなっています。新人の保育士が三連休後に体調不良‥今週いっぱい休みでした。確か先週休みに入る前は普通だったよーな。いつ体調崩すかわかりませんが、体調管理も仕事の1つだと考えます。自分が体調を崩し勤務に穴を開ける事で、ほかの職員に迷惑がかかります。私は前職、介護の仕事でそれを体験してきました。勤務に穴を開けないよう、少しでもおかしいと感じたらすぐに医者を受診しました。

 

かくいう私も火曜日から喉の調子がおかしかったので、水曜日に速攻で受診し、薬を処方していただきました。短時間の保育補助ですが、休むことにより、子供達を見る目が減る。そうすると保育士の先生方も更にいっぱいいっぱいになり、余裕がもてません。また、目がない事により、子供達も事故を起こす可能性も増えます。どうしても体調を崩して休んでしまう事は致し方ないですが、そうならないように早期に対応する事も必要だと考えます。