38歳 保育補助&放課後デイサービス勤務のおっさんのブログ

36歳のおっさんが介護の仕事をしながら、通信制の大学を2年で卒業するのを目指すブログ

遅くに

こんばんは。

 

遅くに書き込みとなります。

 

本日もいつも通り、昼・夜と社会福祉士・保育士の試験勉強をしておりました。

 

更に輪をかけて、月末の土曜日に私が担当するおやつ作りがあり、ゼリーの試作品を作っておりました(ーー;)

 

と言うか私「非常勤職員なのにここまでやらならん?」と感じる事が(笑)他の非常勤の方もおっしゃっておりましたが、「4月から私らの負担増えてますよね」と。これは午後からの仕事の放課後デイサービスの話です。昨年度に比べて、正職員さんが一人減りましたので、その分負担が増えております。

 

正直思うのが「だったら時給あげんかい!」です(笑)

 

来年は大手企業、再来年は中小企業が「同一労働・同一賃金」の対象だとか。これ友達と議論しておりますが、中小企業も結局正社員の給料を下げて、非正規の給料を上げるんじゃないか?と。私もこの意見の様になるかと思いますが、実際はどうなることやら。

 

非常勤の方には給料が上がるのは嬉しいですよね。ただ「同一労働」になりますよね?私の前の職場の後輩とやりとりしてますが、彼はデイサービスに勤務しており、非常勤の方は子持ちの主婦が多いみたいです。良く、子供の行事や、土曜日に一気に休まれるので、既存職員で、なんとか回しているとのこと。

 

これ同一労働になったらどうなるんでしょうかね?職員はケアプランを作成していますが、非常勤にもケアプラン作成を振られたり、土曜日の勤務も非常勤は毎週土曜日は休めず、正職員と交代の出勤になるのか?

 

色々と問題が山積みですが、もう同一賃金・同一労働を取り入れている企業はあるのでしょうか?