38歳 保育補助&放課後デイサービス勤務のおっさんのブログ

36歳のおっさんが介護の仕事をしながら、通信制の大学を2年で卒業するのを目指すブログ

今週いっぱい

こんばんは。保育士の勉強も終わりひと段落しました。

 

今週はAMの保育補助は火曜からお休みを金曜日までいただいき、PMの放課後デイサービスの仕事は火曜から3日年休を使用。金曜は公休日、土曜日は職員研修となっており、月曜以降仕事はしない週です^_^(夜勉強はしておりますが)

 

この歳で非常勤ですが、皆さん「38で男で非常勤‥えっ、ちょっと‥」と思われますよね笑私としては正職時代の14年間、年休は風邪などで休んだ以外使用してません。(つーか、年休使えないどブラック企業)だったので、現在は子供達と関わる仕事につき、かつPMの放課後デイサービスも年休つかいましょーのスタンスなのでやりやすいです。

 

AMの保育補助は仕事に就いたばかりの為、年休はありません。4日休むとその分収入がなくなります。があまり気にならないかな。夜も勉強できますし、自分の好きな事ができてますので。14年間介護施設で勤めていた時は、仕事ー!仕事ー!って感じだったので。

 

私の考えですが、終身雇用はもう無理。45歳定年と騒がれている中、私の様な掛け持ちの仕事の仕方が増えると考えます。1つの仕事に固執するより、自分のやりたい仕事を複数やってみる。その方がスキルも身につきなによりも経験となります。

 

経験する事により自分の糧となり、また経験してない人間の話よりも、経験した人間の話が信憑性がありますよね笑

中部学院大学通信教育部の非常勤の講師の先生方がその様な方達ばかりだったので、聞く生徒としては、非常に参考になりました。