38歳 保育補助&放課後デイサービス勤務のおっさんのブログ

36歳のおっさんが介護の仕事をしながら、通信制の大学を2年で卒業するのを目指すブログ

資格がない。

こんばんは。

 

放課後デイサービスの仕事が7月から土曜休みになります。保育補助の仕事で土曜日出勤可能かを園長先生にこの間確認して本日返事をいただきました。

 

「資格を持ってない人をこれ以上配置するとよろしくないとのことで、土曜日はごめんなさい」との事でした。まぁこちらとしては勉強できるし、多分人手が足りない時声がかかるかな?と。

 

しかし裏を返せばそれだけ資格を持ってない方がいるのか。

 

私は保育士の試験を4月に受け残すところ後3科目となりましたが、その持ってない方は保育士を受けるのか?それとも補助として行くのか?が疑問になるところです。

 

介護も私が介護職についた15年前は介護福祉士の資格を持っている方が多数職場にいましたが、今は逆転しており未経験の方・資格を持ってない方が昔と比べて逆転している状況です。その分質の低下など目立ちました。

 

保育も介護の二の舞にならないようにと思います。