38歳 保育補助&放課後デイサービス勤務のおっさんのブログ

36歳のおっさんが介護の仕事をしながら、通信制の大学を2年で卒業するのを目指すブログ

働き方改革

こんばんは。今世間で騒いでいる「働き方改革」の煽りをうちの放課後デイサービスも受けることになりました。

 

7月から土曜日の営業は今後なし。平日に職位を固めるとの話でした。

 

まぁ、働く側にとっては、週固定された2連休があるのはありがたい事です。しかし利用する側の子供達や親さん達にとってはどうでしょうか?

 

土曜日しかこないこも大勢いたり、土曜日も働いている親さんも多いです。その受け皿がなくなれば、子供達や親さんはどうすれば良いのか?土曜日預かってくれるところを今から探すにも、とても大変な事だと思います。中には不登校気味の児童もおり、その児童は土曜日しかきません。

 

働き方改革は必要だと思いますが、どこまでが働き方改革なのか?と考えます。皆さんの会社はどうでしょうか?