38歳 保育補助&放課後デイサービス勤務のおっさんのブログ

36歳のおっさんが介護の仕事をしながら、通信制の大学を2年で卒業するのを目指すブログ

社会福祉士、国家試験参考書選び

こんばんは。 

 

本日は午後より社会福祉士の試験勉強を二時間程度、先程からも取り組んでおり今休憩です。

 

昨年は初めての受験であり、参考書は中央法規のを使用。また東京アカデミーの対策講座の参考書を買ったり、ユーキャンの穴埋め問題を購入したり等、参考書代だけで2万は使用していました(ーー;)

 

しかも試験二ヶ月前には「勉強方法がわからない!」と自分でスランプを起こしたりなど‥

 

今回は参考書を一本化して「RB.社会福祉士レビューブック」を使用しています。f:id:KW17:20190615191238j:image

 

これかなり膨大な量で全部読んでたらキリがないと言うか、自分はまずこの本から取り組み、同じ出版社から出ている「QB社会福祉士、過去問集」に取り組む計画です。(後は中央法規の模擬問題を購入予定)f:id:KW17:20190615191442j:image

 

参考書選びは試験対策の先生も言ってみえましたが、「本を手にとり自分が読みやすいものを」との事でした。昨年の中央法規のただ勧められて購入。ただ羅列して書いてあるだけなので、私的には読みにくいと感じました。その点このレビューブックは図などで説明されており、みやすいと個人的には思いました。

 

参考書選びで悩んでいる方は本屋に足を運んだり、出版社のHPを見れば一部内容が公開されているのもあります。ぜひ、自分の目で見て確かめてください。