38歳 保育補助&放課後デイサービス勤務のおっさんのブログ

36歳のおっさんが介護の仕事をしながら、通信制の大学を2年で卒業するのを目指すブログ

人員削減

先程友人からYahoo!ニュースの記事やら送られてきました。

 

日産や、損保ジャパンもかなりの人員削減すると。

 

なんなんすかね。ほんと。令和になった途端。

 

私が前いた法人の話ですが、副市長までやられた方が天下りで、理事長になったとき給与改定の話があった際このように話をされていました。

 

「若い者は安く使える。若い者の昇級の上がり幅を大きくし、年数勤めている人間は昇級の上がり幅を少なくする。10年後とか介護の世界でもリストラがあり得る」と。

 

確かに言い方がわるいですが、若い者は体力がありますよね。ただ若い人を安く使うのはどうかと。反対に自分の様に歳がとっており、資格取得の為に勉強しない人間は、会社の為に何を生み出すのか?ですよね。

 

もう年功序列の時代は終わり。企業も時代に合わせたやり方をしなければならない時代が来たと私は考えます。

 

リストラされた人はどうすればいいでしょうか?正直「勉強してなんか資格とかとれよ」と思います。しかし「時間がない」とか「この歳になって頭に入らない」とかいう方がいると思いますが、それって自分ができないいい訳ですよね。

 

中学時代200数人中下から数えて10番目の人間が30半ばにして、合格率が低い時のケアマネ試験に合格。更に通信大学2年で卒業やら私はやってきましよ。

 

正直「やるか、やらないか」です。