38歳 保育補助&放課後デイサービス勤務のおっさんのブログ

36歳のおっさんが介護の仕事をしながら、通信制の大学を2年で卒業するのを目指すブログ

上半期もおわり。

こんばんは

 

とうとう6月も残りわずかとなりました。

 

朝の保育補助で勤めている保育園では、出産の為退職する方が1名(多分、嘱託かパート)、昼の放課後デイサービスでは系列の事業所で辞める方が1名います。

 

保育園の方は私の後に8時間勤務できる保育補助の方が2名入られた為、補充はないとの事でした。(しかしこの2名の方も子供が小さい為、休む事が多いみたいです)午後からの放課後デイサービスの方はわかりませんが、今後も変わらず人手不足は続くと予想されます。

 

が問題なのは「上の方々は真剣に募集をしているのか」です。前の介護施設では本部の人が募集などを仕切っていましたが、挙げ句の果てには「募集しても人がこない」で済ましていました。そりゃ、現場が人が足らなくてもなんも影響はありませんよね。

 

今の時代は人をどの様して獲得するかが課題だと個人的には考えます。それこそパートにも夏・冬ボーナスを支給。等企業の上の方々が頭をひねれば出てくる事だとは思いますが。何もしない企業は人離れが一層加速するのでは。今は人手不足倒産も増えているとのこと。

 

2019年も上半期は終わり下半期に突入。さてこれからの2019年下半期はどの様なるのか。