38歳 保育補助&放課後デイサービス勤務のおっさんのブログ

36歳のおっさんが介護の仕事をしながら、通信制の大学を2年で卒業するのを目指すブログ

後期保育士試験申請

こんばんは。

 

本日後期保育士試験の書類を提出してきました。残すのは保育原理、教育原理、保育実習理論です。

 

過去問やってる傾向としては保育原理は保育所保育指針をやっていれば、受かるかな?と言う感じです。しかし残りの2つが‥^^;

教育原理は10問中7問は正解しないと合格にはいきません。保育実習理論は楽譜の問題が出るため、楽譜の問題を捨てるのであれば、他の問題を全て合格する覚悟で行かないと厳しいかもと感じます。

 

私もツイッターでフォローさせていただいておりますが「桜子先生」のPDFを今のH31年度の過去問が終わればそちらにシフトし、完了すれば、再度過去問・模擬問題集にチャレンジしていく経過です。

 

もし来年受ける方がいるのであれば、秋ごろには問題集が出ると思いますが、保育所保育指針の改定はないため、今からでも保育所保育指針の勉強をするのをお勧めします。