38歳 保育補助&放課後デイサービス勤務のおっさんのブログ

36歳のおっさんが介護の仕事をしながら、通信制の大学を2年で卒業するのを目指すブログ

保育園の力仕事

こんばんは。今日の朝の保育補助の仕事はプランターの土替えの仕事でした。

 

しかしこれがドカタ仕事と同じくらい力仕事‥一輪車を使用してプランターを運んだり、肥料と土を混ぜ耕したりと‥さらにははみ出ている木をノコギリで切ったり、用務員のおじさんの仕事をしているようでした。

 

こりゃ明日は絶対筋肉痛。

 

これを女性の保育士の方がやっていたと思うと、ほんと大変さが身にしみます。

 

夏・秋と花を変えるそうなので、また秋にこの力仕事が待っていると思うと(笑)

 

力仕事も多いので男性保育士ももっと浸透してほしいところですがね‥と思います。