38歳 保育補助&放課後デイサービス勤務のおっさんのブログ

36歳のおっさんが介護の仕事をしながら、通信制の大学を2年で卒業するのを目指すブログ

人員不足半端ねぇ!

こんばんは。

 

今日の保育補助の仕事ですが、やはり人手不足が祟ってから年少クラス対応の予定が、1歳未満児クラスを急遽9時過ぎまで対応。その後ようやく年少クラスの対応に向かいました。

 

しかし役職の先生が言われたのは「明日もっと先生がいない」と。正直「!?!?」でしたね。明日は11.30分になったら、逃げる様に帰ろうかと笑笑

 

年少クラス先生一人で対応していた為、先生が隣のクラスに向かった際、正直保育補助の私がやるのはどうかと思いましたが、じゃんけんレクをやりました。子供達も反応が良かったのですが、何より隣のクラスの先生方が見にきたり、担当クラスの先生が「できるんですか!?」と。そりゃ、前にデイサービスにいましたからね。

しかし、保育補助・短時間パートの私が、前面に出るのはどうかという思いがあり、今までは、「子供達と遊んでいるただの38歳のおっさん」のスタンスで向かっていました。しかし、この人手不足で子供達を、ギャーギャー騒がせておくよりはと思いレクをやってしまいました。

 

あんまり独断で短時間パートが動くのはどうかとね。

 

できるって思われたくないし。正直「昼行灯の中村主水」が今の私のスタンスです。理由はパートなので。です。