38歳 保育補助&放課後デイサービス勤務のおっさんのブログ

36歳のおっさんが介護の仕事をしながら、通信制の大学を2年で卒業するのを目指すブログ

こんばんは。

 

多忙な為、ブログをサボって申し訳ない。

 

連休も終わりですが、本日は土日バイトていく予定の小規模多機能型の施設に体験に行ってきました。

 

私の介護施設の経験は特別養護老人ホームがメインで、それに附設されたデイサービス、ショートステイがありました。感じとしては業務に追われてるってのが今でも印象ですよね^^;

 

介護業界というか、どこの仕事も人手不足。今日行くところもバタバタしながらやるんだろーなーと言う思いで門を叩いてきました。

 

しかし伺った途端雰囲気はのんびり。「あれ?」と思いました。管理者さん曰く「利用者さん主体」との事。管理者さんが、車椅子の方を誘導した為、「移乗いきます」と伝えました。私は利用者さんとの話を中断しましたが、管理者さんからは「ここは話すのも仕事」と言われ、利用者さんと引き続き話をしてました。

 

テーブル拭いたり、食器を拭いたり、と利用者さんがやっており、「やれる事は自分で」のスタンスとの事でした。中には一日中畑にいる方もみえました。

 

1年の介護ブランクがありましたが、なんとか忘れずにいけそうですが、中のスタッフさんもいい人達ばかりのようです。

 

次は20日土曜日に伺いますが、そこで面接という形になります。こちらの都合と、向こうの都合が合えば、採用と言う型になるかな?と思います。