38歳 保育補助&放課後デイサービス勤務のおっさんのブログ

36歳のおっさんが介護の仕事をしながら、通信制の大学を2年で卒業するのを目指すブログ

半年ぶりのスクーリング

おはようこざいます。

 

昨日は通信大学のスクーリングに参加してきました。最後にスクーリングを受けたのは昨年12月。約半年ぶりの学校でした。

f:id:KW17:20190708090813j:image

情報リテラシー論のスクーリングで、パソコンの使い方の授業で、参加人数は20名。

 

気になったのが、今年度の入学生がちらほらいた事ですね。しかし卒業生は私一人だけ^^;今年3月に卒業し、科目履修生で残っている事を自己紹介で話したら、生徒さん達能面でした。そりゃ、卒業が最終目標ですが、聞いていると「4年生で来年社会福祉士の試験を受けるつもりだが、単位が足りない」や「毎年40単位を取っていかないと厳しい」など、マイナス的な発言が多いと感じました。

 

自分がそうでしたが、生半可な覚悟では通信大学はやっていけないと考えます。仕事と両立しながらどうするのか?学業は一体どの様にして進めいくのか?

 

先生方や生徒さん達も「何かを得る為には、何かを諦めなければならない」と仰っていました。

 

通信大学に入学を検討している方は、「ちゃんと○年で卒業する!」など、目標を立ててむかってください。自分は2年と目標を立てて最短の2年で卒業しました。目標があるかないかで、向かう姿勢が違うのではと。