38歳 保育補助&放課後デイサービス勤務のおっさんのブログ

36歳のおっさんが介護の仕事をしながら、通信制の大学を2年で卒業するのを目指すブログ

続・スクーリング、実習について

こんばんは。本日も社会調査のテスト対策をまとめたり、筋トレをしたりして過ごております。

 

昨日の話の続きになりますが、通信大学を通う方は仕事をしておられる方なので、レポートよりもスクーリングにしっかりと出席できるか?が課題となると思います。土日のスクーリングになるため、土日が必ず休みの仕事ならよいですが、私の様に介護職みたいな不規則勤務の仕事は土日休むのが可能か?によります。

 

去年より私はデイサービス勤務となっており、日曜日は休みのため土曜日は休み希望を出してなんとかスクーリングに参加しております。

※年間のスクーリングの日程が始まる前から決まっている為、上手く自分で調整すれば、私の様に秋口から月1.2はスクーリングが入ってる状況を回避できると思います。

 

説明会でも言われましたが「通信大学を通う方は社会人の方が大半な為、スクーリングに参加できるか?1ヶ月の実習に行くために仕事を休まなければならなくなるが平気か?とスクーリング・実習で壁ができてしまう」と説明会担当の方が言われておりました。※社会福祉士コースの実習です。

 

そりゃそうですよね。「明日から1ヶ月休ませてください」なんて行った日には次の日からどうなるかわかりませんよね(^^;;

上手く会社側と相談なんですが、私が思うには資格を取得すれば会社側にもプラスになるし、学費を出せと行ってるわけではないので、極力配慮をしていただきたいのが本音ですが、今の社会周りの目もありますから一概には言えません。

 

続きは明日触れますが、少しでも通信大学に興味のある方は説明会に参加する、資料を取り寄せるなどなど一歩踏み出してみてはいかがでしょうか?