38歳 保育補助&放課後デイサービス勤務のおっさんのブログ

36歳のおっさんが介護の仕事をしながら、通信制の大学を2年で卒業するのを目指すブログ

スクーリングについて

こんばんは。本日はスクーリングについてお話ししたいと思います。

 

スクーリングは基本土日の二日間で行われます。朝の9時から夜18.30までみっちりとあり、腰が痛いです(笑)二日目の最終の限目に科目終了試験があります。

 

スクーリングの種類としては対面スクーリング、ビデオスクーリング、放送授業等があります。(私が入学した通信大学では放送授業はインターネットに接続し、自宅でも受ける事が可能ですが、著作権の関係の為VTRが流せない為、先生が淡々と話し続ける為あまり人気がないと事務員さんが言ってました(笑))

 

ビデオスクーリングは放送授業と同じですが、VTRをみたり初日の終わりでは先生に質問する事もスカイプで可能です。

 

私は通常のスクーリング、ビデオスクーリングに参加しましたが、やはり通常のスクーリングの方が先生の話を生で聞けるので、面白さを交えて話をされたり、試験対策の事も教えていただきました。

 

来週の土曜日から4週連続スクーリングとなりますが、今から期待感もあり楽しみです。