38歳 保育補助&放課後デイサービス勤務のおっさんのブログ

36歳のおっさんが介護の仕事をしながら、通信制の大学を2年で卒業するのを目指すブログ

地域福祉論のスクーリング

おはようございます。

2日ほどサボってすいません(汗)

 

20.21日受けた地域福祉論のスクーリングですが、まず本学で受講したため、人数が50名程いました。プラス盛岡の専門学校とのネットワーク授業がありました。(本学でのスクーリング映像を盛岡にネットワークで通信)

 

内容としては地域福祉の現場やら、社協の一部仕事内容、住民主体の地域福祉など二日間みっちりでした。学校側が用意した資料に基づき、パワーポイントを使って授業を行う内容でした。その中にグループワークが少しありました。(援助技術演習なんか二日ともほぼグループワークとか。あの介護支援専門員の講習を思い出す)

 

学食も土日オープンしており、日曜日は

f:id:KW17:20180123095303j:image

を食べました。パンは持参。ごはん、味噌汁で150円也。おサイフには優しい値段。午後からも眠気との格闘。やはり関の本学は学食、コンビニがあるので助かります。しかも大きい。27日からは今度は各務原でのスクーリングとなります。ここであった顔ぶれがいれば声をかければいいなーとは思います。