38歳 保育補助&放課後デイサービス勤務のおっさんのブログ

36歳のおっさんが介護の仕事をしながら、通信制の大学を2年で卒業するのを目指すブログ

寝ます(笑)

こんばんは。

先程まで社会調査の多分再テストだろうと思われるので、本を読んだり社会福祉士の試験の参考書を読んでおりました。

 

まぁ社会福祉士は改めて範囲が広い事に驚き(汗)国のお金の収入、支出やら等々。介護支援専門員とは違うなと改めて思います。

実は去年の今頃は介護支援専門員の実務講習を受講しておりました。過去合格率最悪と言われた一昨年何故か受かってしまい喜んでいたのも束の間、カリキュラムが変わり費用、期間含めどエライ目にあいました。今となってはいい思い出ですが、同時に通信大学の入学も進めていたので結構バタバタしていましたのを覚えています。

介護支援専門員も岐阜県は前期・後期と受講日程が分かれており昨年5月末ようやく完了と思いきや通信大学から一通のメールが。内容は「新しく入学した皆さん。レポートの提出時期になりました^ ^」と言う内容。「えっ?ちょっと待って。何?レポート提出時期って??」そこから慌ててレポート作成に取り組みました。(笑)(教材は4月半ば頃には届いていたんですがいかせん通信大学のシステムがいまいち理解できてなかったので)

 

最初は死生学の科目に取り組みました。社会福祉士の受験資格の必須科目ではありませんが、介護の仕事柄、介護支援専門員の資格を取得した為、何か学んで活かせる事ができるかなと思い選びました。

明日は死生学やターミナルケア論について触れたいと思います。