38歳 保育補助&放課後デイサービス勤務のおっさんのブログ

36歳のおっさんが介護の仕事をしながら、通信制の大学を2年で卒業するのを目指すブログ

福祉系資格の本

こんばんは。本日は保育士試験の参考書を見に行きました。

 

ワークブックはユーキャンのを使用しており、過去問集ももっているので、本試験用に何かないかなーと。一応2冊ほどピックアップはしてきましたが、やはり残りあと3科目になったのは大きいですね。気を引き締めて油断せず向かいたいです。

 

それで本屋に行き気になったのが、福祉系の資格の本をみていましたが、介護福祉士の試験用の本を棚ではなく、すぐ目につくように広げた場所に置いありました。これは介護福祉士の試験の参考書を探す方が多いって事なんでしょうか?

 

ケアマネや社会福祉士精神保健福祉士は棚にひっそりとありました(笑)ケアマネ試験の本もかなりの数ありましたが、さて今年は受ける方が何人いるか気になりますね。去年は約5万人と過去最低の人数だったかな?受ける人が少ないため、合格も約5千人程と。

 

できれば若い人達に受けていただきたいなとは思いますが。