38歳 保育補助&放課後デイサービス勤務のおっさんのブログ

36歳のおっさんが介護の仕事をしながら、通信制の大学を2年で卒業するのを目指すブログ

精神保健福祉士 1

こんばんは。本日は精神保健福祉士の通信についてしってる限りお話ししたいと思います。

 

私も社会福祉士、保育士の試験が完了すればもう一度、中部学院大学精神保健福祉士の通信教育を受けたいと思います。

 

精神保健福祉士は心に病を抱えた人がスムーズに生活を営めるように、相談や生活支援、助言、訓練、社会参加の手助け、環境調整などを行う仕事です。(コピペですいません)

 私最近児童関連の仕事に就いたり、以前介護の仕事をしていて思うのですが、ご家族が心の病を抱えているケースが年々増加している様に感じます。その為にも精神保健福祉士は今後必要な資格ではないかと。

 

社会福祉士と比べて、合格率が平均60%!なんや、精神保健福祉士簡単じゃん!と思いますよね(笑)それが精神保健福祉士のコースを選択している生徒さんと何度もお会いして話を聞きましたが、そうでもありません😓

 

問題はレポートと実習です。

2に続く