38歳 保育補助&放課後デイサービス勤務のおっさんのブログ

36歳のおっさんが介護の仕事をしながら、通信制の大学を2年で卒業するのを目指すブログ

相棒を連れてスクーリングに

こんばんは。

地域福祉論、スクーリング1日目終了です。本日は相棒を連れて参加しました。

f:id:KW17:20180120195626p:image

この腰痛対策クッションです(笑)スクーリングは朝から晩まで座りっぱなしで、腰痛持ちの私には厳しい為、前回からクッションを持参してスクーリング参加しています。前回は値段もAmazonで2000円弱。折り畳めるタイプのもので、評価もそこそこ高い。購入したら、なんとまぁ薄い事。せっかくなので実際に持ち込み使用しましたが、ないよりあった方がマシなレベル_:(´ཀ`」 ∠):

こりゃだしかん(笑)との事で再度購入。値段は2980円で、折り畳みは不可。しかも大きいが、手に持つ箇所がある為安易に持ち込み可能。いざ今日使用!低反発の為、沈み込みはほぼなく(午前中より午後からの方が少し沈み込みを感じた。それだけ圧がかかっていると思われる)なんと本日腰が痛くなる事なく、1日目完了。ぶっちゃけうちのデイのせんべい座布団を全部これにしたい(笑)

 

しかしなんと朝から眠気との格闘。午後からも眠気が続き腰痛よりも眠気と戦っておりました。

 

1日目最終限目には、5名ほどのグループに分かれ、グループワークを行いました。1日ほぼ喋らなかった方々と喋る様になり、明日は少し緊張がほぐれて喋れるかなと思います^ ^この様に、1日目最終限目にグループワークがあると、二日目はギクシャク感はないかなと。

 

さてこれからマッタリとして過ごします。続きは明日また。