38歳 保育補助&放課後デイサービス勤務のおっさんのブログ

36歳のおっさんが介護の仕事をしながら、通信制の大学を2年で卒業するのを目指すブログ

いよいよ次の土曜日から

こんばんは。

いよいよ次の土曜日から毎週スクーリングが入っています。学校でのスクーリングの為今から先生の授業が楽しみです。

 

地域福祉論、社会保障論、社会福祉概論、そして社会福祉援助技術論1です。(多分?4月以降に社会福祉援助技術論Ⅱを受ければ実習は免除の為、社会福祉実習事後を受ければ社会福祉援助技術論関係は完了かと)

 

じつはこれらの科目は全てレポート提出→合格後スクーリングに参加できる科目です。これらのレポートは確か9.10月には完了してたかな?

 

本学でのスクーリングを申請してましたが、流石に4週連続はきついかな(汗)ちなみに2月は1.2.8.9と平日のスクーリングとなります。

 

2018年度はしっかりと計画を立て、できればスクーリングは月平均1科目参加できれば負担も少なく思われます。(大学なんて初めてなので、全くわからない状態からスタートなので、最初は予定立てるのもなんぞや?って感じですが)

 

後学校側に要望なんですが、三連休初日にスクーリングを入れるのはやめてもらいたい。ホテル代土曜日8000円だったのが、三連休初日になると25000円に跳ね上がったのは流石にスクーリング取りやめましたよ(汗)この辺もカレンダーと照らし合わせが必要ですね。