38歳 保育補助&放課後デイサービス勤務のおっさんのブログ

36歳のおっさんが介護の仕事をしながら、通信制の大学を2年で卒業するのを目指すブログ

仕事をしながら通信大学を学ぶ事について

こんばんは。本日は仕事しながらの勉強についてを触れたいと思います。

 

色々な職種があり、その職種の中にも資格が数多くあると思います。 また資格取得の意欲のある人もいればない人いるかと思います。(かれこれ私も3.4年前までは後者の方でした。)

 

歳も30代半ばになり、「このまま何の資格もとらず介護福祉士のみの資格だけでいいのか?」と思う様になったのもこの頃でした。昨年の6月に他の資格を資格し(長くなるのでまた別の機会に)6月から通信大学のレポート作成を始めました。

 

最初の頃はレポートはほんと感想文でした(汗)課題研究Ⅰのスクーリングでレポートの書き方を学び、完璧とは言えませんが現在に至る感じです。

 

仕事から帰ってきて、一通り落ちついてから教科書を読む。数日かけて教科書を読んでからレポートを作成。仕事も定時に帰れる訳ではないので数日手付かずの事もありました。去年の秋まではレポート作成に追われておりましたが、正直この間は趣味のゲームにはあまり手をつけてません(笑)

 

最初の頃はレポート作成が必死でしたが、途中から仕事よりも勉強してた方が楽しいかなーと思いレポート作成にも身が入ったと思います。(興味のある教科もあったりした為)

 

仕事をしながら通信大学を学ぶ事は、やはりいかに勉強を楽しむか、更にその先にある目標に向けて自分一歩一歩進んでいけるのか?だと思います。今4月から履修予定の更生保護や就労支援の科目は内容がどの様な内容なのか興味津々です。